2014-05-11(Sun)

麺匠而今(じこん) 「旨味香潤そば」「濃厚魚介そば」

麺匠而今(じこん)

大阪府守口市紅屋町6-16
(京阪本線 滝井駅西口すぐ)

評価:10.0(10点満点)
麺匠而今_香潤旨味そば(醤油)

大阪での超お気に入り店 麺屋而今さんのセカンドブランド店が5月8日(木)にオープン!
お昼のみの営業とあり、オープン日は仕事のため、土曜日に行ってきました(^^)

場所は、京阪本線 滝井駅西すぐにあります。
こちらのお店のテーマは豚骨だそうです。

新しく開店されたお店は、カウンター6席のみのお店。
店内は綺麗で、厨房との距離が近いです。

メニューは
淡麗系:香潤旨味そば・特製香潤旨味そば
濃厚系:濃厚魚介白湯そば・特製濃厚魚介そば

それぞれ、醤油・塩を選べます。

メニューには、
醤油:2種類の生醤油と鮎魚醤の豊かな香りと旨味のハーモニー
塩:ホタテ、あさり、カキの旨味いっぱいの天然塩
と書かれています。

どちらにするか迷いました(笑)
迷った結果、旨味香潤そば(醤油)と、特製濃厚魚介そば(塩)を注文。

・旨味香潤そば(醤油)
(写真は上)
メニューには、「豚骨をメインに香味野菜、節類、羅臼昆布の旨味を丁寧にバランスよく最大限に引き出しました。あっさりとしながらもコクのある香り豊かな一杯です。」と書かれています。

メニューに書かれている通り、旨味のバランスの取れたスープ。豚の旨味を取りだした清湯スープに、魚介の旨味がバランスよく合わさります。豚の臭み・雑みはいっさいなく、すっきりとした清湯スープです。そのあっさりとした清湯スープに、背脂による甘味やコクが加わり、まろやかさをプラス。さらに芳醇な香りが広がります。
あっさりしつつも、深みがあり、非常に完成度の高いスープ。さすが、而今さんですね!

麺は、平打ちのストレート太麺。小麦の風味をしっかり感じ、もちもちとした食感が特徴的。
他ではあまり食べたことのない、特徴的な麺でおいしいです。

具材は、肩ロースのチャーシューと、鴨の燻製、ほうれん草、白ネギ、ナルト。
而今さんの鴨の燻製は最高級のおいしさですね。香ばしさ、食感、肉の旨味ともに最高。

とてもおいしい一杯でした。

・濃厚魚介そば(塩)
麺匠而今_特製濃厚魚介白湯そば(塩)
※特製濃厚魚介そばで頼みました

こちらはメニューには「豚骨を高火力で炊き上げ、仕上げに節類・羅臼昆布で魚介の旨味をプラスした濃厚ですがキレのある旨さです。」と書かれています。

これもまたおいしい。
かなり濃厚なのですが、豚骨の臭み・くどさは全くなし!旨味がしっかり濃縮され、そこに魚介の旨味で仕上げられており、とてもおいしいです。
スープの粘度は低め。さらりとしています。
豚の旨味をぎゅっと濃縮しつつも、バランスよく仕上げられています。


旨味香潤そばも、濃厚魚介そばもどちらも高い完成度で、とってもおいしかったです。
どちらもおいしいけど、個人的には濃厚魚介そばの方が好きかな。
而今さんブランドに恥じないおいしさでした。
2号店ですが、決して手を抜かず、味を追求している姿勢を感じました。
満足です。オススメです!

しばらくはラーメンのみの提供ということですが、「つけ麺」や「和えそば」も予定されているみたいです。
また、今は昼のみの営業ですが、今後は夜営業も考えられているそうです。
個人的には、昼営業だけだと休日しか行けないので、夜営業もあったら嬉しいです!

関連記事:
>> 麺匠而今(じこん) 「特製匠ぱすたー麺」の記事へ
>> 麺匠而今(じこん) 「特製濃厚魚介そば(醤油)」 ※2015年5月訪問の記事へ


TEL:06-6998-2888
営業時間:11:00~15:30
定休日:火曜日

>> 食べログ 麺匠而今(じこん) のページへ


Blog Rankingに参加しました。
宜しければ、以下リンクへの応援クリックをお願いします。
>> 人気ブログランキング
>> にほんブログ村
>> FC2 Blog Ranking

スポンサードリンク
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
スポンサードリンク
プロフィール

フック

Author:フック

リンク
スポンサードリンク
人気温泉地ランキング
宿・ホテル予約に
おすすめ
おすすめ
検索フォーム
最新麺
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ
おすすめ
楽天 おすすめ
ゲームランキング