2013-12-16(Mon)

ラーメンEXPO 2013行ってきました!

万博公園で開催されているラーメンEXPO 2013に行ってきました!

ラーメンEXPOとは、日本全国から選りすぐりのラーメンが万博公園に集まるイベントです。

>> ラーメンEXPO 2013公式サイトへのリンク

開催期間
第一幕:12月12日(木)~ 15日(日)
第二幕:12月20日(金)~ 25日(水)
開場10:00 終了21:00(ラストオーダー20:30)
雨天決行(荒天中止)

全国のラーメン屋はしかり、関西のお気に入りラーメン店も出店されています!

・彩色ラーメンきんせい×清乃のコラボ
・麺や而今×麺一盃のコラボ
・JUNK STORY×フスマにかけろ 中崎壱丁×たけ井のコラボ

といった大阪のラーメン店のコラボメニューも出店されています!

・初日
開催日初日の晩に行きました。平日にもかかわらず、盛況でした。
大阪のお店は行列が少なく、関西以外のお店はかなりの行列待ちになっていました。
麺や而今×麺一盃と、彩色ラーメンきんせい×清乃、名古屋のお店に行きました。
麺や而今×麺一盃は、「鰯に乗ったトリトン2」。前回限定メニューで提供されていた2nd版。鶏豚骨に煮干しがおいしい。而今さんらしい安定のおいしさ。
彩色ラーメンきんせい×清乃は、「濁り醤」。きんせいらしいあっさり醤油の王道。スープの旨味がとてもおいしかった。
名古屋の麺屋 桜の名古屋コーチン濃厚鶏白湯はこってり鶏白湯でまずまず。ただかなり並ぶことになりました。

・土曜日
土曜も関西の店の方が関西以外のお店に比べると行列が短め。
食べたのは、JUNK STORY×フスマにかけろ 中崎壱丁×たけ井、富山えびすこ、東京の麺や 庄の。
JUNK STORY×フスマにかけろ 中崎壱丁×たけ井は名前を聞くだけで興味をそそるメニューの「三十路の味噌ジンジャーラーメン」。味噌のお店ではない3店舗ですが、この味噌ラーメンがうまかった。生姜のアクセントも面白い。トッピングのチャーシューも絶品。かなり良かったです!
富山えびすこの「オレのブラック」は富山ブラック。しっかりした醤油に黒コショウのアクセント。なるほど。おいしく頂きました。
麺や 庄のはかなり並ぶはめに。寒さの中、1時間半は辛い。こってり鶏白湯だが、ちょっとニンニク強すぎるのと、くどめであまり好みではなかった。寒くて野外の夜だとスープが冷めちゃうのかも。店舗で食べたらまた違うかもしれないとは感じました。

・日曜日
日曜も関西店は行列少なめ。
この日は滋賀の加藤屋 県庁前もりーんの章と、JUNK STORY×フスマにかけろ 中崎壱丁×たけ井。
加藤屋 県庁前もりーんって滋賀の店だったんですね。食べてから気づきました。このお店は知らなかったのですが、とてもおいしかった!「じっくり熟成牡蠣ブラック」。牡蠣、煮干しの魚介スープは旨味たっぷり。これは滋賀にも行ってみたい!
そして、麺や而今×麺一盃か、JUNK STORY×フスマにかけろ 中崎壱丁×たけ井か迷いながら、JUNK STORY×フスマにかけろ 中崎壱丁×たけ井へ。二日連続だが、やはりおいしい!

第1幕、楽しめるラーメンイベントでした。おいしく、楽しめました(^^)

Blog Rankingに参加しました。
宜しければ、以下リンクへの応援クリックをお願いします。
>> 人気ブログランキング
>> にほんブログ村
>> FC2 Blog Ranking

スポンサードリンク
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
スポンサードリンク
プロフィール

フック

Author:フック

リンク
スポンサードリンク
人気温泉地ランキング
宿・ホテル予約に
おすすめ
おすすめ
検索フォーム
最新麺
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ
おすすめ
楽天 おすすめ
ゲームランキング